ブックメーカーの疑問 賭け方

ブックメーカーが主催するギャンブルにはたくさんの種類がありますが、その賭け方についても様々なものがあります。日本語に対応していないサイトも多くあるため、賭け方について疑問を感じている人も多いと考えられます。日本では例えば競馬の場合、どの馬が勝つかといった予想しかすることができませんが、ブックメーカー主催の賭けは勝ち負けに加えて、引き分けや得点についても予想することが可能です。

代表的な賭け方としては、勝ちか負け、そして引き分けの三択を選ぶものが多いですが、サッカーの試合などでは対戦した2つのチームの合計得点が5点より大きくなるかどうかといった予想もできます。また、ハンディキャップという制度があり、どちらのチームが有利かある程度はっきりしている場合に用いられます。

例えば日本とブラジルがサッカーの試合をする場合、通常通りの勝敗予想であれば、多くの人がブラジルに賭けることになると考えられます。ただし、それだと予想としては面白くなくなるため、日本側にハンディキャップをつけることがあります。日本側に得点を2点分加算した状態にして予想を行うといった形にすることで、実際の試合では日本が負けても賭けは日本側が勝ちになる場合が出てきます。